よくあるご質問(FAQ)

情報の取り扱い関連

通報したことが不正行為者に知られてしまう心配はありませんか。

当協会および参加保険会社において、通報があったことを不正行為者にお伝えすることはありません。また、当協会が通報いただいた情報を参加保険会社以外の第三者に提供することはありませんので、ご安心ください。

損害保険金の不正請求にあたるかどうかわからない情報でも受付けていますか。

不正請求の事実だけではなく、お客様が不正かどうか判断に迷われている情報であっても通報いただけると幸いです。

不正に関する情報であれば、どのような内容でも受け付けていますか。

損害保険の保険金の不正請求に関する情報以外の内容は、受付けていません。従って、生命保険に関する情報についても、受付けていませんので、ご了承ください。

<受付例>
  • 被害者である損保太郎と加害者である保険花子は、○年○月○日にわざと自動車事故を起こして保険金請求をしている。修理工場である△△も不正行為者と結託し、不正請求に協力しているようである。
  • ○年○月○日に自動車事故にあった損保二郎は、通院先である△△整骨院と結託して、通院日数を実際の通院日より多く申告して保険金で儲けたと吹聴している。
  • ○年○月頃、損保三郎の自宅が出火したが、火災時に損保三郎は慌てたそぶりもなく、不審火であり、損保三郎は生活に困窮していることから、近所では保険金目当ての放火ではないかと専らのうわさになっている。

通報した情報はどのように取り扱われるのですか。

通報いただいた情報は協会ホームページで掲載している参加保険会社に提供いたします。その他、情報の取扱いの詳細については、以下のページをご覧ください。
プライバシー・ポリシー

通報者の実名・匿名関係

匿名で通報することはできますか。

通報は匿名または実名のいずれでも受付けています。

実名で通報した場合、どうなるのですか。

通報いただいた方の氏名、連絡先等は、参加保険会社から希望があった場合に情報提供し、参加保険会社から通報いただいた方に、通報いただいた内容の確認等のため、連絡させていただくことがあります。なお、複数の参加保険会社から同様の質問をすることがあります。そのようなことがお困りになる場合には、匿名で情報を提供いただけると幸いです。

通報の結果関係

受け付けた情報について、必ず調査等の対応を行ってくれるのですか。

通報いただいた情報は参加保険会社に提供いたしますが、調査等の対応については、各参加保険会社の判断となります(当協会自体が調査等の対応を行うわけではありません。)。

通報後、調査結果等について、教えてもらえますか。

調査状況や調査結果について、通報いただいた方に連絡することや照会に応じることはできません。ご承知のうえご協力いただきたくお願いします。

その他

保険金不正請求ホットラインの参加保険会社を教えてください。

参加保険会社については、以下のページをご覧ください。
参加保険会社一覧

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